【MTG】パイオニア ボロス招集のデッキリスト

Magic: The Gathering
Magic: The Gatheringデッキ構築までの道

フォーマット:パイオニア

機械兵団の進軍で《イーオスの遍歴の騎士》を得たことで環境に入ってきたデッキ。
安そうなので組んでみたけど、ぶん回れば早いし、ゲームが長引くことが少ないので気に入っている。
ここでは2023年7月18日現在のデッキリストを記録しておく。

デッキリスト

メインボード

クリーチャー(34)

4 羽ばたき飛行機械
4 スレイベンの検査官
4 ヴォルダーレンの美食家
3 巨人落とし
4 毅然たる援軍
3 クラリオンのスピリット
1 威厳あるレオサウルス
3 無謀な奇襲隊
4 敬慕されるロクソドン
4 イーオスの遍歴の騎士

呪文(6)

4 上機嫌の解体
2 軍団の上陸

土地(20)

4 聖なる鋳造所
4 感動的な眺望所
4 戦場の鍛冶場
2 針縁の小道/柱縁の小道
2 マナの合流点
2 バグベアの居住地
2 山

サイドボード

1 高山の月
3 ゴバカーンへの進攻
3 ポータブルホール
3 炉の小悪魔
2 トーモッドの墓所
3 引き裂く流弾

各カードについて考える

クリーチャ-

巨人落とし

初期のリストでは非採用だったりサイドインが見られたけど入れることで安定感を得られた。
1ターン目からのぶん回りを考えると必要ないものの、中・長期戦になったときの最後の一押しに一役買う。
シェオルを倒せるのも偉いし、タッパーとしても偉い。

クラリオンのスピリット

出てくるスピリットトークンが飛行持ちなのがめちゃくちゃ偉い。
よくサイドアウトするけど《毅然たる援軍》をサイドアウトしたほうが良さそうだと今気づいた。

威厳あるレオサウルス

《羽ばたき飛行機械》に変容して2/2飛行になる。
2ターン目に《敬慕されるロクソドン》が着地して3ターン目にこいつが変容したら勝つ。
めちゃくちゃ強いから増やしたい気持ちがある一方、《無謀な奇襲隊》との比較に悩む。

無謀な奇襲隊

1ターン目に《上機嫌の解体》を打てた場合、2ターン目に《羽ばたき飛行機械》から怒涛コストで唱えて10点の上ブレムーブが可能。
(Twitterで教えてもらった)
中盤以降は《威厳あるレオサウルス》のが強い気がしてる…。

呪文

軍団の上陸

このカードを入れずに呪文4でもいい気がしている。
よくサイドアウトする。
ひっくり返るのは容易で白マナに助けられることもあるけど、トークン生成を何度もしたことはまだない。

土地

上ブレに期待しつつ短期決戦を目指すデッキなのでダメージを厭わない土地構成。

マナの合流点

2枚は適正。
土地1キープはまずしないし1ターン目に置くことはまずない。
血トークン起動したときよく捨てる。
これがないとそれはそれで困る悩ましい子。しかも高い。

バグベアの居住地

ビックリするほど起動しない。
2ターン目までに出したいけど赤しか出ないのが嫌なことも多い。
バグベアを起動しようと思うときは大抵クリーチャーが立っててブロックされて土地減る方が嫌だなと思う。
《山》1枚と《エンバレス城》1枚に変えようかと思っている。

しかし採用されているリストも多く、上手い人ほどミシュラランド使うのが上手なイメージがあるので下手なのが悪いのかもしれない。

サイドボード

実践不足につき何も言えない。
《ゴバカーンへの進攻》の採用はよく見るけどあまり刺さったことなし。
メインの調整が終わって数回し始めたら再度考えたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました